人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯨紀行

【輪行】伊豆半島一周

割と突発的に200kmオーバーに挑戦してみたくなって、伊豆半島を一周してきた。

距離:216.8km
平均時速:21.3km/h,
走行時間:10h11m

休憩と石廊崎に立ち寄ったのを含めて、スタートからゴールまでは11h50m。
結果だけ見れば無事に走り切れました、なんだけれど……。余裕が全くなかったので写真がほとんど無かった。

前半の熱海~石廊崎の100kmは、割と普通といった感じで淡々とこなす。アップダウンはそこそこであるものの、ペースは23km/hくらいでそんなにキツい感じはしなかった。

問題は後半。夕方まで降らないと思っていた雨がもうやってくる。しかも凄い勢いで。簡単な雨具しかなかったため、防水には役立たず。

雨のおかげで身体がかなり冷えたようで、体調が段々悪くなってくる。下手に止まったりすると、身体内部の発熱が止まってやばそうだったので、とにかく少しずつでも走ることに。どうせ止みそうになかったしね。

そんな状況にもかかわらず、待ってたぜといわんばかりのキツいアップダウンで容赦なく脚が削られていく。特に石廊崎~波勝崎と、土肥~大瀬崎が拷問に近い。100~200mくらい登ってすぐ下って、また登って。何回登らされるのか、という精神的なキツさが大敵。

雨があがって、大瀬崎を超えて対岸にゴールの沼津が見えた時には本当に嬉しかったですよ。雨が降ってない、ほぼ平坦な道がこれほど素晴らしいとは!

とりあえずもう西伊豆には行かないと思います……。中央を通ったの天城越えとかはやってみたいとは思うんですけどね。
【輪行】伊豆半島一周_c0005102_1194335.jpg
【輪行】伊豆半島一周_c0005102_1193760.jpg

by whisp | 2011-06-19 11:09