鯨紀行

三浦半島

折りたたみ自転車担いで、初めての輪行です。
三浦半島をぐるっと回る旅に行ってきました。

横須賀線で逗子駅へ、と思ったら人身事故で遅延 orz
のっけから挫かれた気がしますが、9:20に到着。
さくっと輪行袋から出して準備完了。9:30に出発です。
あー、逗子駅の写真取り忘れました。

暫くは海岸が見えない道を南下していきます。強い日差しとアップダウンと強烈な向かい風に、早くも前途多難な印象でしたが、まあ、まったり行きましょう、と。

10km弱でようやく海が見えました! この瞬間はたまりませんねー。前方に向かう先が霞んで見えるのですが、これからそこに行くのだ、というやる気になります。

1時間ほど走って荒崎公園へ到着。海まで歩いてすぐの公園で、岩場に向かう人影が見えたので、自分もそっちへ向かってみることに。
水に触れるところまで来たけれど、入りませんでした。んー、濡れてもすぐに乾いただろうから、少し入ってみたら良かったかも。
水がそれなりに綺麗な青で、空もなかなか綺麗な青空で、これは気分良いですね。

ご主人様に着いていきたいけど水に入るのが怖いわんこ。かわいい。

ここからまた暫く南下……なのですが、本当にアップダウンが多い。というか、圧倒的に登りが多くてキツイ。三崎口駅のあたりなんか、2,3kmくらいずっと登りですよ。どんどん体力が奪われる。

油壺マリンパークへ到着して一休み。しかし、マリンパークには入らずに三崎港へ。や、だって入園料が高いんですもの。

ここまでくれば、少し走っただけで三崎港へ到着しました。12:20くらいです。流石に空腹なので、港のそばのマグロ料理店へ。やっぱ三崎港まで来たんだからマグロでしょ!! って、ここでもまた写真取り忘れましたが、美味しく頂きました。

一息ついたあと、城ヶ島へ。三浦半島の南の端にある島で、大きな橋を渡って行きます。そのまた端にある城ヶ島公園に到着。

城ヶ島公園の端にある灯台まで散歩。このあたりも岩場。台風の影響か、波が高いです。いきなり高い波が来て、しぶきを結構浴びてしまいましたが、丁度良いくらいでした。しかし、高波にさらわれたら完全にアウトなので、注意しないといけませんね。

14:30に城ヶ島公園を出発。ここから先は、半島の東側をひたすら北上していきます。三浦海岸が見えてきたあたりで、ようやく追い風をゲット。そして海岸線の平坦な道ということもあって、27km/h前後で一気に駆け抜けます。そのおかげで15:30に久里浜駅に到着。

さらにしばらく走って、調べて置いた露天風呂に入ってきました。サイクリングの最後に風呂、というのをオススメされていましたが、激しく納得。滅茶苦茶気持ち良かったです。露天風呂なのでここでも風が結構吹いてくるのですが、その風の気持ちいいこと。今後もこれは必須項目になりそうです。

17:00ジャストで横須賀中央駅に到着。横浜経由で帰路につきました。お疲れさまでした。

走行距離:65.5 km
平均速度:17.2 km/h

初の輪行、自転車の持ち運び等では特に困らなかったですが、装備については不要/必要なものがわかりました。可能な限り荷物は少ない方が良いですね。できれば鞄は無いのがベストのようです。

次の計画を立てたいところですが、先に曲を作らないと……。そちらの目処があるていどついたら、次の輪行に行きたいですね。