人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯨紀行

マンフロット ミニ三脚

マンフロット ミニ三脚_c0005102_8304624.jpg
NEX-5N が自立してくれないこともあり、最初にマンフロットのミニ三脚を購入した。小物の割に使いやすく、デザインも良いことから気に入っている。

マンフロットのミニ三脚は、3足タイプのものもあったが、素早く水平が出しづらいとのアドバイスもあり、こちらのタイプを購入。たしかに、机の上などで使用するのがほとんどなので、こちらの方が合っていた。

同時に、マンフロットというメーカーについても知ることとなった。イタリアの三脚の老舗メーカーとのことだ。

海外メーカーだからなのか分からないが、日本メーカーには無いようなデザイン性がある。割と好きなデザインだったことから、できればマンフロットで統一したいような気分だ。

しかし、デザインを優先しすぎたためか、細かい所で使いづらさが目に付く製品が多い。例えば、バッグ類についている金属製の留め金。サッと出したいのにいちいち外さないといけないのでは本末転倒。しかもやたら外しにくい留めにくい。

使いやすさは、ジッパーかベルクロ等の機構が良いと思う。一番良いと思うのはマグネット式で、ベルクロのように音がせず、なおかつ開けやすい。あまり見かけないのが残念なのだが。マンフロットも、前述の金具部分はマグネット式にしたら良いのに。デザインに大きな変更は無く、使い勝手が向上すると思う。

メッセンジャーバッグか、バックパックあたりが少し気になっているが、カメラバッグを買うほどではないハズなので、物欲を抑えるのが大変だ……。
by whisp | 2012-02-26 08:33 | 写真