人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯨紀行

2012年も暮れていく

2012年も暮れていく_c0005102_91943100.jpg
過ぎ去ってみるとあっと言う間なのはいつもの通りだけれども、最中はやはり色々とあって、それなりに充実したものだったのかもしれないな、などと思うこの頃。

今年は特に、ウイスキー関連で色々な経験をすることができた。その多くは Whiskylink の皆さんのお陰であることは間違いない。年始のMaltNightから、Stoic Blind Tasting への参加、浅草会での交流など、普段自分だけでは到底得ることの出来ない貴重な経験を頂いた。本当に感謝です。

また、写真を撮ることの楽しさと難しさについても学んだ1年だった。従来の旅好きに、写真撮影が要素として加わったことで、またひと味違った旅の面白さも見えてきた。自転車と組み合わせると更に面白い。やりたいことが多すぎて逆に大変だったりもするのが玉に瑕だが。

旅行といえば、ボスニアへ行ったのがもう遥か昔のように思える。というか、本当に行ったのか、夢ではなかったのか、というくらい、日本に居ると現実離れした場所だったと思う。しかし、貴重な体験ができたと思う。あの空気を味わうことは恐らくもう無いと思うけれど、またいつかどこかで思い出せるだろう。

あの旅行は、自分にとってはひとつの宿題のようなものだったので、それが終わった後は少しホッとした部分がある。同時に、やはり何かが終わってしまったのだなあ、という気分にもなった。嬉しいような残念なような、複雑な気分だ。

今年も色々な経験をさせてもらった。さて、来年はどうしようか。まだまだ考え中だが、色々と動いていきたい。
by whisp | 2012-12-31 09:21 | 日記