人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯨紀行

静岡へのロングライド

静岡へのロングライド_c0005102_1113136.jpg
ふと、静岡に居る大学時代の友人を訪ねてみたくなり、距離にすると180kmくらいなので、折角なのでロードで行こうという流れ。

箱根越えと静岡市近辺のルートが、何処を通るのが良いか迷ったものの、基本的には旧東海道をひたすら進むルートに。この辺はネットよりもむしろ「ロングライダース」の記事が参考になった。

朝6時の出発で、小田原まで3時間弱、休憩1回。
そこから元箱根まで1時間。
沼津までで1時間。昼食。
沼津から静岡までは3時間と少々。

といった時間配分となった。

まだまだ身体が鈍っているのと、寒さで縮こまったような状態だったので、割りとゆっくりなペースで。日中はかなり暖かく、この季節にしては珍しく若干の東風だったので、割と楽なライドだった。とはいえ、140kmも過ぎると全身の疲労がかなり溜まっているのが分かり、「静岡は広いなー」などと現実逃避しながら走ることに。

というか、本当に静岡は広い。由比を過ぎて1号線と合流した際、標識に「名古屋 200km」と見た瞬間の絶望感! 名古屋まで行くつもりだったとしたら、これはかなりデカいダメージになったと思う。静岡市でちょうど半分ってところだものなあ。

それにしても、朝の手先、足先の辛さをどうにかしたい。足はまだ良いのだけれど、手先が本当に辛い。BARMITTSのハンドルカバーとか、本気でありな気がしてきた。

というわけで、無事に静岡市に到着し、美味しい魚と日本酒を頂きながら旧友と話し込んできた。今度はこちらで会おう!

Result
走行距離 177.6km
平均時速 22.8km/h

by whisp | 2013-01-14 11:15 | 自転車