人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯨紀行

タケヤ味噌会館

信州が誇るもののひとつといえば「味噌」だろう。東京のスーパーで味噌コーナーに行けば、それなりに様々な種類が置いてあると思うが、そのほとんどが「信州味噌」として長野県産だったりする。味噌汁好きの日本人、長野に足を向けて眠れない。

タケヤ味噌会館_c0005102_18341611.jpg
そんな信州味噌の中でも有名処のタケヤ味噌。併設の味噌会館では様々な味噌が売っており、それぞれ試食もすることができる。一口に味噌と言っても10種類以上が置かれているが、とりあえず片っ端から試してみると良い。新しい発見が得られること請け合い。

限定商品の取り扱いや量り売りなどもしており、値段も割と良心的だったので、荷物が許されるなら買って帰りたいくらいだった。

タケヤ味噌会館_c0005102_18352586.jpg
また、ここでは豚汁が100円で頂けるのだが、これが美味い! なんと出汁をとっていないとのことなのだが、「名人のみそ」と「米麹」の合わせ味噌で作られているそうだ。正直、3杯くらい余裕でいける。惜しむらくは、ご飯を扱っていないことか…。趣旨が違ってきてしまうのだろうが、是非ともご飯と一緒にこの豚汁を味わってみたかった。

まだまだ寒かった諏訪の朝、一杯の豚汁が沁み渡る。ごちそうさまでした。
by whisp | 2013-03-20 11:00 | 自転車